複数店舗美容室経営者の働く時間を減らす「社員専用サイト」の活用法

人数が増えてきたり、複数店舗を持つようになったら、オススメしたいのが

「社員専用サイト」を持つことです。

 

私のお店は、早番遅番制度や複数の店舗があるため、じつはなかなか全体でミーティングする機会をとれません…

そんなときに社員専用サイトが役立ちます。


 

社員専用サイトの使い方は、

■業務連絡

業務マニュアルの説明や解説

お客さんの声の共有

業務成績、事業計画の共有

などですね。

 

これらをいつでも確認できるよう、専用サイト内に随時ストックしておくのです。

業務マニュアル的なコンテンツをストックしておけば、新入社員への指導にもそのまま使えます。

 

もちろん、機密情報になるのでパスワードでサイトをロックしてくださいね(笑)

※WordPressで簡単につくれます。

 

スクリーンショット 2014-10-25 16.28.19

※当社社員専用サイト

 

ムダなミーティングの時間も減り、何度でも再確認できるようになります。

また、サイト内は文章だけでなく、動画を取り入れることがオススメです。

 

YouTubeでも簡単に限定公開動画を作成できます。

 

スクリーンショット 2014-10-25 16.25.41

※画像はスクリーンショットです。

 

 

このように、ミーティングの補足事項など、社員専用サイトをうまく活用することは大変オススメです。

 

関連記事

オーディオブック無料配布中!

脱・職人アカデミー主宰/鈴木和敏

200

最近の活動状況なども発信している個人ブログはこちらです。

脱職人経営の鈴木(公式サイト)

Facebookではライブ配信もやってます。