【開業2年で脱職人】最短で脱職人し多店舗展開する方法とは?

初めまして、脱職人認定コンサルの阿部祥子です。

Twitter 

私は現在、地方で美容院を3店舗スタッフ10人で経営しており、

1人で開業してから3年半経ちました。もう美容師の仕事は一切していません。

こちらの脱職人アカデミーブログでは、

『脱職人をして多店舗展開を目指す』という視点で発信していきます。

 

そしてそこにもう1つ『最短・最速で』という視点をプラスしたいと思います。

私は元々飽き性なのと、せっかちなので物事をゆっくり進めるのが苦手です・・。

何より人生において時間が大事だと思っているので、いつも自分の時給を意識して行動しています。

同じゴールに行くなら、時間をかけることにメリットはありません。

むしろデメリットだらけだと思っているので、そんな考えを今後お伝えできたらと思います。

 

まず初回の今回は、自己紹介がてら私が脱職人を目指したきっかけをお伝えしていきます。

 

私の脱職人・鈴木さんとの出会い

私は美容学校を卒業し、1年間フリーターをした後

教育サロンで4年、海外で1年、1000円カットで2年、フリーランスで2年、業務委託で2年

その間働いた個人サロンも入れれば15サロンくらいをフラフラするダメ美容師でした。

30歳を超えてからは、美容師を辞める方法がないかを考えながら働く日々で

ネットビジネスや物販に手を出してみたり・・・でも面白さは感じられませんでした。

そんな中、鈴木さんの『脱職人経営』に出会い、『これだ!』と思った私は

速攻で福島まで行き、セミナーを受けて4回コースの勉強会に申し込みました。

自分の経験を活かしながら美容師を辞めるにはコレが最良だと思ったからです。

 

なぜコンサルが必要だと思ったのか

度々、『開業前によくそんなにお金を使えたね』『自分の考えでお店をやっちゃえばよかったのに』

とお声を頂く事があります。

私が考えていたのは

  1. この時代、ただ開業してもうまく行くと思えなかった。
  2. 開業し現場を離れられないなら、むしろ独立したくなかった。
  3. 自分だけの力では今の状況を変えられないと思っていた。

の3つです。

この気持ちの中で見つけた鈴木さんの言葉が、自分にすんなり入ってきたので

迷わずコンサルを受けることにしたのです。

 

コンサルを受け、開業した結果

落ち着いた大人向けのお店です

約1年のコンサルを受け、地元で物件を探して開業し、

1人サロンでの開業から

・顧客ゼロから2ヶ月目で黒字、4ヶ月目で80万達成

・10ヶ月目に2店舗目、1年11ヶ月で3店舗目、2年5ヶ月目に4店舗目を出店

(1店舗目は3店舗目と合併させて閉店)

・スタッフは10人雇用、自身は1年で週3日出勤に、2年2ヶ月で完全に現場を引退

という結果を短期間で出す事ができました。

 

何より美容師から経営者に転職できた事で自分の理想が叶い、

今は子育てしながら、ほぼ家で経営の仕事をしています。

実際は大体家族と遊んでいます…

美容師が嫌いだったというより性に合っていなかっただけなので

女性美容師さんを幸せにしている実感がある、今の経営者の仕事は満足度が高いです。

コンサルを受けてから約3年で人生が変わってしまいました。

 

今後、店舗はこの脱職人の状態のまま出店していく予定で、

認定コンサルとしても、脱職人し人生を変えたい経営者さんの為の活動をしていきます。

 

こちらのブログで『最短で脱職人をして多店舗展開を目指す』考えを発信していくので

今後チェックして頂けますと嬉しいです。

 

無料相談はこちらのLINEからどうぞ(友達追加でプレゼントもあります!)

 

脱職人認定コンサル阿部祥子のLINE  ↓

友だち追加

 

Twitterはこちら

twitter.com/she_shoko

 

関連記事

スタンドFM配信中♫

ライブ配信はFacebookで!