地方で27年目の老舗美容室がたった2年で大改革を遂げれた3つの理由

はじめまして、「老舗ブランド経営」の杉村慶悟と申します。

現在、青森県八戸市という場所で小規模サロンを27年間経営しています。

脱職人アカデミーでは、永く経営しているからこその老舗サロンの悩みを「何をどうやって克服し、成果を出したか」を詳しく発信していきます。

 

私は27年前に、それまで勤めていた東京の某有名サロンを退社し、地元で開業しました。

当時はバブルの勢いもあり、技術が上手いと言うだけでお客さんが来ました。毎日予約でいっぱいになり、求人も絶えず経営の悩みなど考えることもありませんでした。

20年もの月日が過ぎ、ある日限界を感じました。気がつくと売り上げが当時の半分、キャッシュも底を着いたのです。

あのカリスマブームもさり、技術と接客でけではお客さんが来なくねってしまいました。世の中の価値どどが変わり、何か新しいことをやらなければ生き残れないという危機感に襲われました。

そこで地域で差別化を図るためあるオーガニックブランドと契約し、キャパを拡大し移転オープンを試みました。当然大借金で負債を抱えての再挑戦でした。

地元にないブランドだったためか。大盛況で「やったー、大成功だ」と思ったのも束の間で蓋を開けたら利益が全然ででなく、資金もどんどんなくなっていきました。売り上げが上がっているのに何故?それはそうです、固定費から人件費、オーガニックブランドに支払う膨大な材料費に逼迫していきました。そして、とどめの勢いで人も辞め始めました。万事急須、、でした。

1度目の失敗に続き2度目の失敗、、、、今思えば勢いだけの経営、いいえ経営のけの字もできていなかったのです。

2年前にあるきっかけで鈴木塾で脱職人の思考を学び、今の時代にあった経営理論を習得し実践しました。

そこで、この2年間で人生の大逆転ができたきっかけと理由3つをお話しします。

 

技術一辺倒の思考から経営者の思考に

私が勤めていたサロンは青山、銀座という好立地のブランドサロンで、技術にはプライドと誇りを持っていました。長年にわたり染み付いた思考はそう簡単には変えられませんでした。というか変えようという概念さえありませんでした。

しかしながら、それを(技術)を信じてやってきた結果がこれ?一体でれが幸せになっているの?自分。家族。スタッフと考えているうちに、自分は経営者としてどうなんだろうと思うようになりました。

これからは経営をしっかり勉強し、周りを幸せに導く経営者になろうと決意しました。

 

本気で学ぶと決意する

20年間大きなピンチもなく続けてこれたのはたまたまと割り切り、これからは仕組みが必要と確信しました。永くやっていると変えるに変えられないものがたくさんあります。積み上げてきた事への執着だったり、プライドだったり!また変えることで今までの人生が無駄になるんではないかと、葛藤がありました。

がしかし、年齢的にも(体力)今しかないと鈴木塾に入塾。

塾で学んで行くために自分ルールを決めました。

1、素直に聞き、即実践する

2、過去に拘らない

3、塾の講師、仲間との年齢のギャップは気にしない

お陰で今では大きな成果を出し、経営者としても成長できました。

経営者としての時間を確保するために、、、

20数年間プレイヤーで駆け抜けてきて、50歳を過ぎた現在自身の働き方を変えなければ何のための人生なのか?疑問になった時でもありました。

仕組み化によりサロンを半分抜け経営と他事業をし、現場は半分自動化して時間を確保すると言う方法もありだと考えるようになりました。

 

2年かけて仕組み化し成果を出したこと

まずは思考を破壊し、マインドを構築することから鈴木先生をはじめ、塾で出会った仲間から学びました。

実践した結果、、、

・客単価¥9500→¥16000

・年間売り上げ2年間1000万ずつアップ

・次回予約30%→80%以上

・既存リピート率90%、新規リピート率95%

・週3日のサロンワーク

などの成果が出ました。

クーポンサイトもやめ、自社集客の導線により質の高いお客様を集客できたり、完全週休2日制、週38時間以内労働、有給休暇年12日、求人の問い合わせも来るようになりました。

永く経営していると「人」の問題がかなりの比重で出てくると思います。関係性がなあなあになって言うことを聞かなくなったり、横柄になったり。

それを正すには最低限労働環境を整えていないとこちらからは強く言えません。そこをしっかり作りルールを示してコントロールしていくことは不可欠です。

思考破壊前と後のプロセスと内容を発信していきますのでよろしくお願い致します。

 

毎月人数限定で無料の個別相談を行なっています

老舗というブランド(10年以上)は永いからこその悩みがあります。今更、ディーラやメーカー、年下の仲間には聞けないことが山ほどあると思います。

数件のコンサルタントを通して、成果を出し喜んでいただいております。

無料でご相談受付していますので、

お申し込みは、こちらのLINEでお願いします。

 

関連記事

ライブ配信はFacebookで!

アカデミー主催イベント

主宰者:鈴木和敏

 

▼▼▼ 鈴木のLINE ▼▼▼