サロン経営を安定化するために、実際何を取り組めば良いでしょうか?
経営力を高めるために必要なのは、たった3つの分野を強化するしかありません。
◼︎商品力を高めること
◼︎営業力を高めること
◼︎管理力を高めること
シンプルに言えばこれしかありません。
これら3つを高めるために、ポイントとして細分化し、それら一つ一つをしっかり構築することが『仕組み化経営』への近道です。
例えば、商品力ならばコンセプトやターゲットを明確に言語化することや、値決め。
または、技術力を高める教育システムづくり。
営業力ならば、集客媒体の選定や、新規集客。
販売力の強化、リピートの仕組みづくり。
管理力とは、マニュアル作成や評価システムの構築、求人方法や財務会計の見える化など。
このようにかんたんに細分化しても、それぞれ4つ。
合わせても、12個ほどの改善で美容室経営の仕組み化はある程度できてしまいます。
(もちろんもっと細分化していくことが重要です・・・)
そう考えると、毎月一つでも仕組み化構築に取り組めば、一年で安定経営の基盤を構築することも充分に可能なのです。
なにからはじめれば良いか定まらない場合、まずは上記12個のポイントにわけて、改善に取組んでみてはいかがでしょうか。
P.S
サロン経営のご相談はLINE@でもどうぞ!
↑スマホから友達登録お待ちしています!
福島県内で9店舗の美容室を運営。 社員の平均月収は35万以上、離職率5%以下を維持。 2015年〜現場を引退し、美容室経営はリモート化。 現在は主に美容室経営のコンサルティングサポートをしている。 著書「脱・職人経営」はアマゾンレビュー200件以上で韓国でも翻訳された。