美容室の新規集客の方法も、さまざまな手段があります。
チラシ、雑誌広告、ホームページ、ブログ、SNS…
さて、あなたはどこに一番労力を使っていますか??
中でも、あまりコストもかからずにオススメしたい集客方法は、
【既存客からの紹介】
です。
そこで今回は、 美容室の集客に「既存客からの紹介」を増やすための5つのポイント をお伝えしたいと思います。
いきなり紹介を依頼せずに、まずは紹介があることを知ってもらう
まずは、お客さんとのさまざまな接触ポイントで、実際に紹介客がいることを知ってもらいましょう。
いきなり紹介をお願いしても、印象に残らずにすぐに忘れてしまうからです。
例えば、ブログで
「今日はSさんのご紹介でお客様がご来店しました」
という記事を書いてみたり、
初回のカウンセリングでは
「当店は、ご紹介でのご来店が多いのですが、今回のご来店はご紹介ではありませんでしたか?」
と確認するなど。
紹介が実際にあることを事前に知っていただくことで、紹介を依頼した時の印象が強くなることにつながります。
紹介を依頼するその場で、紹介できる方をイメージしていただく
「誰かお友達を紹介してください」
と依頼しただけでは、あまり印象に残りません。
先ほどと同様に、より強く印象に残すことが紹介マーケティングのポイントです。
「くせ毛がまとまらずお困りの方はいませんか?」
「仕事帰りに美容室に行きたいと言ってた方はいませんか?」
など、
◼︎あなたが提供できる価値を求めている人がまわりにいないか?
◼︎こういう人に来て欲しいがそういう人はまわりにいないか?
これらを確認し、具体的にイメージをしていただきしょう。
その上で、
「では、その○○さまに、当店は◯◯だから◯◯になれる美容室ですとお伝えください」
と、対象の方への価値を提案してから紹介を依頼してみてください。
わかりやすいキーワードを絞ってお伝えすることがポイントです。
紹介をしやすくするツールを用意する
できれば、紹介カードなどで「思い出すきっかけ作り」としてツールを用意しましょう。
財布などに入れておけて、邪魔にならない形が良いと思います。
カードを見かけたタイミングで、紹介を思い出していただけるかも知れません。
インパクト重視で用意するのも一つの方法です。
紹介してくれた方には必ずその後の報告をする
紹介してくれるお客さんは、ほとんどが善意です。
お礼の形で一番適切なのは、その後の経過報告です。
「先日ご紹介いただいた、◯◯様にご来店いただきました。ありがとうございます!」
「先日ご紹介いただいた、◯◯様ですが、その後も定期的にご来店いただいてます!」
など。
金銭のお渡しや割引きよりも、経過報告という形で感謝の気持ちをお伝えすることが大切です。
よく紹介してくれる方をピックアップする
紹介してくれる方は、紹介することが好きです。
そのため、何度も繰り返しご紹介いただける可能性が高いです。
複数のお客さんをご紹介していただいた方をピックアップし、サプライズプレゼントなどで優遇したり、また紹介を依頼しましょう。
喜んでまた次のご紹介いただけるかも知れません。
既存客からの紹介は、信頼性も高く顧客属性も近いため、必然的にリピート率も向上します。
コストもあまりかからず、非常にオススメしたい集客方法の一つです。
ぜひ一度、「紹介」に対するサロンの取り組み方を見直してみてはいかがでしょうか?
福島県内で9店舗の美容室を運営。 社員の平均月収は35万以上、離職率5%以下を維持。 2015年〜現場を引退し、美容室経営はリモート化。 現在は主に美容室経営のコンサルティングサポートをしている。 著書「脱・職人経営」はアマゾンレビュー200件以上で韓国でも翻訳された。