美容室の顧客をファン化(資産化)するためにオススメな3つの方法

美容室の新規集客には「顧客獲得コスト」がかかります。

コストとは、金銭面以外にも労力的なコストも含めて考える必要があります。

 

マーケティングの世界では、よく

「新規獲得コストは既存維持コストの5倍かかる」

と言われますが・・・

人口減少や個人店の乱立などで、今後は10倍20倍が当たり前の世界になるかも知れません。

 

つまり、新規集客も大事ですが、

「既存客の流出防止」

「既存客のファン化」

はもっと大切になるわけです。

ということで、今回は既存客のファン化にオススメの打ち手を3つに絞ってお伝えします。

 

楽しさ重視のキャンペーンを開催する

すでに定着したお客さんが離脱しないためには「飽きさせない」ことが大切になります。

 

単なる値引きなどのキャンペーン企画ではなく、ワクワク感を感じていただくような

「楽しさ重視」

のキャンペーンを定期的に開催することはオススメです。

 

クジ引き企画などのお客様感謝祭的なものなどですね。

思わず話のネタにしたくなるような、楽しさ重視のキャンペーン企画を考えてみてください。

 

顧客参加型のイベントを開催する

キャンペーン同様に、ワクワク感や楽しさを一緒に共有できるイベントの開催は非常にオススメです。

 

バーベキューやハロウィンパーティー、クリスマス会や忘年会。

アレンジ教室、メイク教室などのワークショップは、外部講師を呼んでも良いですね。

 

お友達のお誘いをお願いすれば、新規集客にもつながります。

サロンの外で会うことで、より親密な関係性を構築することが可能になります。

 

定期的にニュースレターを発行する

そして、美容室で意外とやっていないのがニュースレターの配布です。

 

ニュースレターで、スタッフの人となりをお伝えしたり、読み手が楽しめるようなコンテンツを盛り込みましょう。

最低でも、春夏秋冬の年に4回は接触することで、忘れないうちにあなたの美容室を思い出していただくことができます。

 

ポイントは、売り込み感はナシで「読み物」として作成することです。

なんとなく保管しておきたくなるように、チラシっぽさ(安っぽさ)はなくして作成することも大切になります。

 

上位2割のお客さんや、定着したばかりのお客さんとの関係性を高めることは非常に重要です。

新規客獲得ばかりに目を向けずに、顧客資産化(ファン化)の対策を強化してみてはいかがでしょうか?

 

LINE相談室もご利用ください

鈴木のLINEではお悩み相談もお受けしております。

また、Facebookライブなどの告知もLINEにてご案内中です。

お気軽に友達追加をどうぞ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索を。

関連記事

ライブ配信はFacebookで!

アカデミー主催イベント

主宰者:鈴木和敏

 

▼▼▼ 鈴木のLINE ▼▼▼