これからの美容室経営において、お客様から次回予約をお受けする事は非常に重要です。
たくさんある美容室の中から次もご来店いただく保証はないですからね。
そもそも次回予約が必要な理由は、美容室側にも、お客様にもたくさんある事に気づきましょう。
美容室のメリット
■来店周期を短縮できる
売切り型のサービスから継続型のサービスと変わりますので、来店周期はこちら側にあわせていただくことになります。
お客様主導による間延びの期間がなくなり、来店周期が縮まります。
■準備をしておける
当日や前日予約がなくなることで、電話や飛び込みがなくなり、サロン内もバタバタせずスムーズな運営ができます。
薬剤や機器の準備もでき、スタッフの対応準備も事前に整います。
■閑散期や繁忙期という概念がなくなる
閑散期や繁忙期というものはあくまでお客様主導の概念です。
夏だろうが冬だろうが髪の手入れは必要ですので、プロにあわせていただくことでお客様のスケジュールはサロン側に合わせていただけるようになります。
お客様メリット
■スケジュールの混乱を防げる
予約しようとしたときに、希望日時が満席のため他のスケジュールに影響がでるなどの混乱を、お客様も事前に防ぐことができます。
■いつもキレイでいられる
賞美期限が切れるベストなタイミングでご来店いただけますので、当然ですがいつもキレイを維持することができます。
安心感をもって過ごす事ができます。
■次回来店への期待感をもって過ごせる
次はいつ頃どうなるかをイメージして次回来店まで過ごせますので、期待感をもって過ごす事ができます。
次はどうしよう?と自分で悩むムダな時間やコストもなくなりますね。
このように、余裕を持ってスケジュールを組んでいただくことは
じつはサロン側よりもお客様にメリットがあるのです。
実際、いままで次回予約をしていなかったお客様にも感謝されるようになります。
次回予約は、
こちらの都合よりも「お客様のため」という意識でぜひ取組んでみてください。
福島県内で9店舗の美容室を運営。 社員の平均月収は35万以上、離職率5%以下を維持。 2015年〜現場を引退し、美容室経営はリモート化。 現在は主に美容室経営のコンサルティングサポートをしている。 著書「脱・職人経営」はアマゾンレビュー200件以上で韓国でも翻訳された。