今回は、SEO対策でブログやホームページを上位に表示させるためのキーワードの選び方についてお伝えします。
あなたが、どれだけ多くの記事を書いていたり、内容の充実したホームページを持っていたとしても、正しいキーワードの選び方をしていない場合、それらのブログやホームページは見られる機会はありません。
SEO対策で上位に表示させるためには、下記の2つを意識してみてください。
1. 多くのお客さんが検索している(検索ボリュームが多い)
2. 競合が注目していない、気付いていない(SEO難易度が低い)
以上2つの条件を満たしたキーワードを選ぶことが重要になります。
では、どのようにして、その穴場キーワードを探せばいいのでしょうか?
順を追って説明をしていきます。
検索ボリュームを調べる
サイトに適したキーワードであっても、そのキーワードが検索されていなければ意味がありません。
そこで、そのキーワードが、どれだけ検索されているのかを調べる必要があります。
いくつかのツールがありますが、今回はGoogle Adwords キーワードプランナーを使用した方法をご紹介します。
キーワードプランナーの使用方法
1. キーワードプランナーにアクセスし、ログインします。
※使用するためには、Googleアカウントが必要なため、アカウントがない場合は新たに作成してログインください。(アカウント作成は無料)
2. 「新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得を選択」の中から、「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」を選択します。
3. 下記のようなウィンドウが開きますので、一番上の「宣伝する商品やサービス」に検索したいキーワードを入力します。
改行することで一度に複数のキーワードを検索できます。
4. 「候補を取得」を選択します。
5. 「広告グループ候補」と「キーワード候補」というタブがありますので、キーワード候補を選択します。
6. 「月間検索ボリューム」を見ることで、そのキーワードが、月に平均どれくらい調べられているのか、ということが分かります。
下の方にいくと、検索したキーワードと関連性の高いキーワードが表示されていますので、こちらも合わせてご参照ください。
業種によって狙い目のボリューム数も変わりますが、
だいたい、月間検索ボリュームが100〜2000程度のキーワードを狙うと良いです。
※2016年8月頃から月間検索ボリュームが大まかな数字でしか表示されなくなりました。
詳しい数字を見たい場合は、Google Adwordsで月に200円程度の広告費をかける必要があります。
SEOの難易度を調べる
検索ボリュームの多さだけで、キーワードを判断してはいけません。
基本的には、検索ボリュームが多いほど、上位に表示させるのが難しい場合が多いです。
狙っているキーワードが上位表示しやすいのかを調べられる「SEO難易度チェックツール」というものがあります。
「SEO難易度チェックツール」の使用方法
- 下記のサイトにアクセスします。
→ http://rishirikonbu.jp/difficulty_checker/
- 入力欄に狙っているキーワードを入力します。
一度に3キーワードまで検索できます。
- すると以下のように結果が表示されます。
難易度は以下が目安となっております。
・難易度:30 ・・・3ヶ月で10位以内
・難易度:50 ・・・6ヶ月~1年で10位以内
・難易度:99 ・・・1年以上かけて10位以内
※新規ドメインでスタートして毎日、良質なコンテンツを更新することが前提
以上が、穴場キーワードの選び方になります。
どのツールも無料で使用できますので、
ぜひ活用して、あなたのブログやホームページにあった穴場キーワードを探してみてください。
脱職人経営チェックシート配布中
集客を他社メディアに依存せず、利益率の高い美容室経営を目指す方にもオススメの「脱職人経営チェックシートVer1.2」を配布中です。
私のLINE@にご登録ください。
※PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索を。
サロン経営コンサルタントとして「経営、集客と利益アップの仕組みづくり」をサポートしている。特に、サロン開業から、ひとり頭の売上げ100万円に至るまでのサポートに実績がある。
美容室・ネイルサロン・エステサロンを対象として口コミや紹介、フリーペーパーのみに頼らず、ネットとリアル両方を駆使し「集客の仕組み化」を構築することに特化している。
中でもweb集客(ホームページやブログや広告)を活用した集客方法を得意としている。