WordPressのブログ記事をFacebookに自動投稿する設定方法

最近、WordPressブログをやり始めている方、興味を持っている方が多いように感じます。

ブログを始めたばかりの頃は、より多くのアクセスを集めるために、SNSと連携させることが重要です。

「WordPressブログで書いた記事を自動でFacebookに投稿はできますか?」という質問を何度か受けました。

そこで今回は、やり方は色々あるのですが、「Jetpack」というWordPress公式のプラグインを使って、webに詳しくない方でも簡単に設定できる方法をお伝えします。

こちらの設定を行うことで、ブログ記事を投稿した際に、自動でFacebookにも記事が投稿されますので、使っていない方は取り入れてみてください。

①Jetpackをインストール

まずは、WordPressの管理画面からJetpackをインストールします。

flow1

プラグインから新規追加をクリックします。

 

flow2

検索窓にjetpackと入力し、「jetpack by WordPress.com」を今すぐインストールします。

 

flow3

有効化をクリックします。

これでJetpackのインストールは完了です。

②Jetpackと連携

flow4

インストールが完了するとWordPressの管理画面に「Jetpack」が追加されるので、そちらをクリックします。

 

flow5

このような画面が表示されますので、「Jetpackと連携」をクリックします。

 

flow6

WordPress.comのユーザー名、パスワードを入力して、Log Inをクリックします。

WordPress.comへ登録していない場合は、下記のサイトからご登録ください。

→ WordPress.com

 

flow7

Approve(承認)をクリックします。

これで、jetpackとの連携は完了です。

 

flow8

連携が完了したら、WordPressの管理画面のjetpack部分から設定をクリックします。

 

flow9

このような画面が表示されますので、「Engagement」をクリックします。

 

flow10

パブリサイズという項目がありますので、有効化します。

 

flow11

右側のタブをクリックします。

「パブリサイズ設定を構成する」という項目が出てくるので、そちらをクリックします。

 

flow12

このような画面が表示されますので、Facebook部分の連携をクリックします。

ログインしているFacebookの、「個人ページ」と「Facebookページ」の一覧が表示されるので、連携したいページを選んで「OK」をクリックします。
※連携できるのは、1アカウント1ページのみになります。

 

flow13

このようにFacebookページのタイトルが表示されていれば、連携完了です。

③連携の確認

実際に連携ができているかチェックしてみます。

flow14

WordPressの管理画面の、投稿から新規追加をクリックします。

 

flow15

右側の公開タブの部分を見ると、「パブリサイズ共有」という項目が追加されています。

 

flow16

「詳細を設定」をクリックすると、このようなウィンドウが開きます。

初期状態では、チェックが入っていますが、チェックを外すと、自動投稿が解除されます。

自動投稿に文章を追加したい場合は、カスタムメッセージに文章を入力します。

また、アイキャッチ画像を設定していると、Facebookでも同じ画像が反映されます。

以上が、WordPressのブログ記事をFacebookに自動投稿する設定方法です。

一度設定しておけば、かなりの手間を省くことができますので、WordPressブログを使っている方は、ぜひ設定してみてください。

 

チェックリストを無料配布中です

脱職人経営をテーマに立ち上げた、SBA(サロンビジネスアカデミー)では、ノウハウのリスト化を進めています。

その一部要点だけを一枚のPDFにまとめた、

「脱職人経営チェックリストver.1.2」

を今だけ【期間限定】にて無料提供しています。

本気で欲しい方のみ、LINE@にご登録ください。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索を。

関連記事

オーディオブック無料配布中!

脱・職人アカデミー主宰/鈴木和敏

200

最近の活動状況なども発信している個人ブログはこちらです。

脱職人経営の鈴木(公式サイト)

Facebookではライブ配信もやってます。