美容室の集客にインスタグラムを活用!まず最初にやることは?

美容室の集客にインスタグラムを活用することはオススメです。

なぜなら、インスタグラムには女性ユーザーが多い上に、写真メインの投稿は美容室の価値を伝えやすく、美容室との相性は抜群だからです。

ブログとは違い、投稿作業もオシャレで簡単。

女性スタッフも比較的取り組みやすいことなども挙げられますね。

 

実際に弊社直営のサロンでは、インスタグラムからの新規集客が非常に増えていますし、最初からスタッフを指名でご来店いただくなどでリピート率も高い傾向があります。

取り組み次第では、他者メディアよりも質の良い集客活動が可能になるでしょう。

 

また、昨年何度か開催した「インスタ集客セミナー」でも、多数の参加者がインスタグラムからの新規集客に成功しています。

インスタ実例2

詳しいノウハウは、私の「インスタ集客セミナー」にてお伝えしているのですが・・・

インスタ集客をはじめるにあたって、まず最初にやっておくべきことがあります。

 

それは、インスタグラムのアカウントを「ビジネスプロフィール」に変更することです。

 

インスタグラムのビジネスプロフィールでできることは?

インスタグラムをビジネスプロフィールにすることで、お店の電話番号や、メールアドレスを設置することができます。

つまり、プロフィールページにCTA(コールトゥアクション)が追加できるため、より予約に繋げやすくなるということになりますね。

IMG_2779

IMG_2780

 

また、ビジネスプロフィールにすることでインスタグラム内のインサイト(アクセスの動向)を確認することが可能になります。

 

■インプレッション

→閲覧された投稿の累計です。

 IMG_2781

 

■リーチ

→投稿を見たユニークアカウント数です。

IMG_2782

 

■プロフィールビュー

→プロフィールページへのアクセス数です。

IMG_2783

 

■ウェブサイトクリック

→プロフィールに設定したURLのクリック数です。

IMG_2784

 

その他にも、フォロワーの男女比、年齢層、地域まで確認できます。

IMG_2786

 

これが無料ですから、インスタグラムを美容室集客に使いたいならビジネスプロフィールにしない手はありませんね。

この数字を確認できるのは大変重要になります。

 

インスタグラムでも、「フォロワー数」や「いいねの数」ばかりをみてる方がたまにいますが・・・

集客に繋げたいのにフォロワー集めやいいね集めに励んだところで、その数字にはあまり意味はありませんので。

 

ビジネスプロフィールへの変更は簡単

では、実際にビジネスプロフィールへの変更方法を解説します。

 

1、設置ボタンから「ビジネスプロフィールへ切り替える」をクリック

IMG_2772

IMG_2773

 

2、facebookアカウントからfacebookページと連携する(お店のfacebookページを用意してください)

IMG_2774

IMG_2775

IMG_2776

 

3、表示したい店舗情報を入れる(メール、電話、住所)

IMG_2777

IMG_2766

 

以上で完了です。めちゃくちゃカンタンですね。

 

もちろん、ビジネスプロフィールにしただけで美容室への集客ができるわけではありませんが・・・

インスタグラムはまさに今がチャンスでしょう。

あなたの美容室でも「インスタ集客」を始めてみてはいかがでしょうか?

 

LINE相談室もご利用ください

鈴木のLINEではお悩み相談もお受けしております。

また、Facebookライブなどの告知もLINEにてご案内中です。

お気軽に友達追加をどうぞ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索を。

関連記事

オーディオブック無料配布中!

脱・職人アカデミー主宰/鈴木和敏

200

最近の活動状況なども発信している個人ブログはこちらです。

脱職人経営の鈴木(公式サイト)

カテゴリー

Facebookではライブ配信もやってます。