美容室でブログ集客するための5つのポイント(初級)

美容室でもブログを集客のツールとして運営されているケースは多いと思います。

今回はブログの運営において、最低限抑えたい5つのポイントをまとめたいと思います。(初級編です)


 

 

ターゲットを明確にする

 

まず大切なことはターゲットを明確にすることが大切です。

当たり前ですが、ターゲットとはあなたの美容室に来ていただきたいお客様です。

 

30代の独身女性であれば、30代の独身女性を1人だけ思い浮かべてみましょう。

そのたったひとりに向けて発信することが大切です。

 

ぜひ、過去の記事を確認してみてください。

『みなさん』というワードを使っていたりしませんか??

もし、使っていたら不特定多数に感じてしまうため、読んだ人には響きません。

その場合は、『あなた』と変えて投稿してみましょう。

 

 

定期的に更新する

 

一ヶ月放置したりするのもNGです。

毎日とまではいかなくても一週間に一度は更新しましょう。

 

更新頻度が低いブログは、お客様のブログ滞在時間も減ります。

古い過去記事までみようと思わないからです。

SEO的にもマイナスで検索順位をさげてしまいます。

 

 

1記事500文字程度

 

文字数が少な過ぎても伝わらないし、多過ぎてもよほど面白くないと途中で離脱してしまいます。

程よいボリュームの文字数にまとめましょう。

 

 

改行で見やすくする

 

適度な改行、行間で見やすくしましょう。

イメージ的には、2〜3行書いたら改行し、つぎの段落に移ると読みやすくなります。

 

 

写真や動画を入れる

 

文字だけではイメージが伝わりません。

必ず記事内容に関係のある写真や動画を入れておきましょう。

 

特に動画はオススメです。スマホで気軽に撮影してみましょう。

 

 

気軽に更新できるブログは、お店の看板として活躍します。

まずはこのポイントを抑えて、ブログ集客に取り組んでいきましょう。

関連記事

オーディオブック無料配布中!

脱・職人アカデミー主宰/鈴木和敏

200

最近の活動状況なども発信している個人ブログはこちらです。

脱職人経営の鈴木(公式サイト)

カテゴリー

Facebookではライブ配信もやってます。