美容室の集客にYouTubeが有効な三つの理由

近年、YouTubeは急成長しているWEBメディアとなりました。

テレビというメディアを越える日も近いかもしれませんね。

 

そのYouTubeは美容室の集客メディアとしてもかなり大きな役割を果たします。

今日は美容室の集客にYouTubeを使う三つの理由を説明します。


 

◆動画そのものにより見込み客を集める

YouTubeに動画を上げることで、無料でサロンのアピールをすることができます。

動画はGoogleの検索エンジンにも強く、ブログ記事よりも露出度が高くなる傾向があります。

 

また、お客様が得られる情報もブログ記事より濃い内容を得ることができるのも動画のメリットになります。

 

 

◆動画ページからの自社サイトへの誘導

YouTubeには説明欄があり、自社サイトやブログへのリンクを貼ることができます。

また、高度テクニックにはなりますがアノテーションという関連サイトへの誘導ボタンをおくことも可能です。

 

これにより、自社サイト自体へのアクセスが増えて集客につながるのです。

 

 

自社サイトの上位表示への貢献

YouTubeはGoogleからの評価が高いため、自社サイトとの関連付けにより、SEO効果も期待できます。

※リンクや動画の埋め込みなど

 

今後もますますGoogleは動画を評価してくると考えられますので、上位表示に必須となるかもしれません。

以上の三つの理由により、美容室の集客にはYouTubeを活用することは非常にオススメできます。

 

 

店内紹介、スタッフ紹介、スタイルのお手入れ方法、ヘアアレンジ解説動画、お店への交通案内、お店への予約方法のご説明…

ポイントはお客様が知って得する情報や、来店への不安を解消できる情報です。

 

今からでも遅くありません。

たくさん動画をつくって、あなたの美容室のサロンチャンネルを構築されてみてはいかがでしょうか??

 

ではまた。

 

IMG_6310

関連記事

オーディオブック無料配布中!

脱・職人アカデミー主宰/鈴木和敏

200

最近の活動状況なども発信している個人ブログはこちらです。

脱職人経営の鈴木(公式サイト)

Facebookではライブ配信もやってます。