スタッフが辞めていく理由3大原因その③

脱職人認定講師の神崎智樹です。

前回からの続きです。

辞めていく理由③ 『仕事へのやりがいを感じない』

そして3つ目の理由が、スタッフが「ここでは成長できない、これからも稼げない」と感じる店になってしまっているという点です。

・お客さんの喜びの声が聞こえてこない

・忙しすぎて一人一人のお客さんに注力できない

・スキルを学べる環境にない

・給料が今後も上がらない

 

このような状況を感じると、スタッフが「ずっとこの店で働きたい」というモチベーションを失ってしまい、離職へと繋がってしまいます。

 

逆にいうと、店に居続ける理由を作ってあげることです。

 

・「ありがとう」「あなたが担当で良かった」というお客様の声がちゃんとスタッフに届いている。

・担当するお客様一人一人にスタッフがちゃんとした時間や手をかけてあげられる。

・会社が常に最適な技術や情報をスタッフに発信し、いい技術や情報に触れることができる環境にある

・自分次第で収入を上げて行くことができる環境にある。

まだまだたくさんありますが、主だったところです。

 

スタッフが辞めたいと思う理由をなくし居続けたい理由を作ってあげることが重要です。

 

ブログ読者限定で無料の個別相談を行なっています

経営者にとって悩みは尽きませんし、スタッフの問題や売上UPへの課題など悩みは山積みだと思います。

1人で悩まず、誰かに相談するとすぐ解決への道が開けるかもしれません。私もその1人でした。

また私は自らもたくさん痛い経験をしながら業績UPや労務問題に取り組みました。そんな経験をして欲しくないですし、小さなサロンオーナーの味方です。ぜひ1度ご相談ください。

小さな悩み一つからでもOKです!こちらのLINEよりお願いいたします。

 

友だち追加

関連記事

スタンドFM配信中♫

ライブ配信はFacebookで!