サイトのアクセスを上げる3つの方法

齋藤 陽介 齋藤 陽介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページやブログで売上を上げるためには、下記の公式が成り立ちます。

【成約率×アクセス数=売上】 

ものすごく簡単にいうと、問い合わせに繋がる良いサイトを成約率が高いサイトといいます。

 

そして、アクセス数とはサイトに訪れた数のことです。

単純にこの成約率とアクセス数があればホームページやブログで売上を上げることは可能になります。

 

ではどうすれば両方を上げることができるのか? 

まず、成約率を上げるためには、最低限のアクセス数が必要になります。

 

【Web集客でたった一つの重要なこと】でもお伝えしている通りサイトにアクセスがない限りそのサイトが良いサイトなのか?悪いサイトなのか?という判断はできません。

 

もちろん、サイトを作成する最初の段階で成約率が高くなるようにマーケティングの理論・理屈に沿ってサイトを作成します。

ただ、サイトを作成した以降は、反応をみて改善しない限り成約率をあげる事はできません。

 

まずは、成約率を上げるためには、最低限のアクセスが必要になってきます。

 

アクセスを上げる3つの方法

方法1. 検索で上位表示される(SEO)

検索された時に上位に表示させてアクセスを上げる方法です。

皆さんがよく知っていることではないでしょうか?

よく、業者さんからSEOをあげましょう、対策しましょう、と電話がかかってくるとおもいます。

 

ここでは、簡単な説明しかしませんが、SEOを上げるためには、狙いたいキーワードを決める必要があります。

 

狙いたいキーワードで上位表示されるには、ブログなら記事のタイトルや中身にキーワードを散りばめていきます。

そして、ホームページでいえば、サイトのタイトルや、各メニューページ、見出しにキーワードを意識して散りばめていきます。

 

後は、ブログであれば投稿頻度を増やす。1ヶ月以上継続して書き続ける。

1000〜2000文字以上のブログ記事を書くなどして狙いたいキーワードで検索上位表示されるようにしてみてください。

 ちなみに、今回のブログの記事で約1300以上はあります。

 

方法2.他のサイトとリンクする(共有される)

2つ目の方法もみなさんよくやられています。

Facebook、Instagram、アメブロ、ツイッターなどにリンクを貼りアクセスを集める方法です。

あとは、無料ポータルサイトへの登録をしてアクセスを上げる方法もそうです。

 

下記にポータルサイトを貼っておきます。

アクセスがなく困っている人は登録されていないようでしたら登録してみてください。

 

【エキテンさん】→ http://www.ekiten.jp/

 

【サロンNAVIさん】→ http://toresalon.com/

 

方法3.広告をだす

 WEB系に詳しいサロンオーナーは広告を出稿したことがあると思います。 

グーグルに広告費を払い、検索エンジンで上位表示させサイトへのアクセスを上げるPPC広告。 

ブログ記事をFacebookに投稿してその、投稿した記事を拡散するFacebook広告。 

 

他にもたくさん広告を出稿する方法はありますが、美容室が主に使って成果をあげるには上記2つの広告が今の所良いです。

 

以上、アクセスを上げる3つの方法となります。

 

読んでしまうと当たり前に感じてしまいますが、意外と全ての特徴を理解して活用しているサロンは少ないです。

アクセスを上げるためにあなたの美容室ではどんなことに取り組めますか?

 

チェックリストを無料配布します

脱職人経営をテーマに立ち上げた、SBA(サロンビジネスアカデミー)では、ノウハウのリスト化を進めています。

その一部要点だけを一枚のPDFにまとめた、「脱職人経営チェックリストver.1.2」を今だけ期間限定で無料提供しています。

本気で欲しい方のみ、LINE@にご登録ください。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索を。

The following two tabs change content below.
齋藤 陽介

齋藤 陽介

代表取締役RASISA株式会社 
サロン経営コンサルタントとして「経営、集客と利益アップの仕組みづくり」をサポートしている。特に、サロン開業から、ひとり頭の売上げ100万円に至るまでのサポートに実績がある。 美容室・ネイルサロン・エステサロンを対象として口コミや紹介、フリーペーパーのみに頼らず、ネットとリアル両方を駆使し「集客の仕組み化」を構築することに特化している。 中でもweb集客(ホームページやブログや広告)を活用した集客方法を得意としている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*