ブログやホームページを上位表示させる穴場キーワードの選び方

齋藤 陽介 齋藤 陽介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、SEO対策でブログやホームページを上位に表示させるためのキーワードの選び方についてお伝えします。

 

あなたが、どれだけ多くの記事を書いていたり、内容の充実したホームページを持っていたとしても、正しいキーワードの選び方をしていない場合、それらのブログやホームページは見られる機会はありません。

 

SEO対策で上位に表示させるためには、下記の2つを意識してみてください。


1. 多くのお客さんが検索している(検索ボリュームが多い) 

2. 競合が注目していない、気付いていない(SEO難易度が低い)

 

以上2つの条件を満たしたキーワードを選ぶことが重要になります。

では、どのようにして、その穴場キーワードを探せばいいのでしょうか?

順を追って説明をしていきます。

 

検索ボリュームを調べる

サイトに適したキーワードであっても、そのキーワードが検索されていなければ意味がありません。

 

そこで、そのキーワードが、どれだけ検索されているのかを調べる必要があります。

 

いくつかのツールがありますが、今回はGoogle Adwords キーワードプランナーを使用した方法をご紹介します。

 

キーワードプランナーの使用方法

1. キーワードプランナーにアクセスし、ログインします。

※使用するためには、Googleアカウントが必要なため、アカウントがない場合は新たに作成してログインください。(アカウント作成は無料)

 

2. 「新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得を選択」の中から、「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」を選択します。

 

3. 下記のようなウィンドウが開きますので、一番上の「宣伝する商品やサービス」に検索したいキーワードを入力します。

改行することで一度に複数のキーワードを検索できます。

 

4. 「候補を取得」を選択します。

 

5. 「広告グループ候補」と「キーワード候補」というタブがありますので、キーワード候補を選択します。

 

6. 「月間検索ボリューム」を見ることで、そのキーワードが、月に平均どれくらい調べられているのか、ということが分かります。

 

下の方にいくと、検索したキーワードと関連性の高いキーワードが表示されていますので、こちらも合わせてご参照ください。

業種によって狙い目のボリューム数も変わりますが、

だいたい、月間検索ボリュームが100〜2000程度のキーワードを狙うと良いです。

 

※2016年8月頃から月間検索ボリュームが大まかな数字でしか表示されなくなりました。

詳しい数字を見たい場合は、Google Adwordsで月に200円程度の広告費をかける必要があります。

 

 

SEOの難易度を調べる

検索ボリュームの多さだけで、キーワードを判断してはいけません。

 

基本的には、検索ボリュームが多いほど、上位に表示させるのが難しい場合が多いです。

 

狙っているキーワードが上位表示しやすいのかを調べられる「SEO難易度チェックツール」というものがあります。

 

 

「SEO難易度チェックツール」の使用方法

  1. 下記のサイトにアクセスします。

http://rishirikonbu.jp/difficulty_checker/

 

  1. 入力欄に狙っているキーワードを入力します。
    一度に3キーワードまで検索できます。

 

  1. すると以下のように結果が表示されます。

 

難易度は以下が目安となっております。

・難易度:30 ・・・3ヶ月で10位以内
・難易度:50 ・・・6ヶ月~1年で10位以内
・難易度:99 ・・・1年以上かけて10位以内

※新規ドメインでスタートして毎日、良質なコンテンツを更新することが前提

 

以上が、穴場キーワードの選び方になります。

 

どのツールも無料で使用できますので、

ぜひ活用して、あなたのブログやホームページにあった穴場キーワードを探してみてください。

 

脱職人経営チェックシート配布中

集客を他社メディアに依存せず、利益率の高い美容室経営を目指す方にもオススメの「脱職人経営チェックシートVer1.2」を配布中です。

私のLINE@にご登録ください。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

※PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索を。

The following two tabs change content below.
齋藤 陽介

齋藤 陽介

代表取締役RASISA株式会社 
サロン経営コンサルタントとして「経営、集客と利益アップの仕組みづくり」をサポートしている。特に、サロン開業から、ひとり頭の売上げ100万円に至るまでのサポートに実績がある。 美容室・ネイルサロン・エステサロンを対象として口コミや紹介、フリーペーパーのみに頼らず、ネットとリアル両方を駆使し「集客の仕組み化」を構築することに特化している。 中でもweb集客(ホームページやブログや広告)を活用した集客方法を得意としている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*