男性が思わず悩みをポロリッ!? カウンセリングが重要な3つの理由

鵜飼耕平 鵜飼耕平
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性は自分の悩みを自らベラベラと話すことはあまりしません。

 

しかし、その男性特有の『あまり話をしない』を逆手に取ることができれば、リピート、単価を大きくUPすることが可能になります。

それが、カウンセリングに隠されています。

今回は、そんなカウンセリングの重要性ついてお伝えします。

 

男性の悩みに耳を傾けていますか?

 

あなたのサロンでは、男性の悩みや問題を把握するためにカウンセリングの徹底を行っているでしょうか?

 

男性は悩みをベラベラ話す事はあまりしませんが、実は沢山の悩みや不安を抱えています。

・最近、抜け毛が多くなってきたけどハゲる前に何か対策は打てないのかな、、、

・自分の頭皮状態を伝えたいんだけどなんて言ったらいいかわからない、、、

・自分に似合うヘアスタイルはどんなスタイルなのかはっきり教えて欲しいな、、、

 

この様に、お客様とコミュニケーション回数が増えてくると「実は聞いてみたかったんだよね~」と言われた経験はないでしょうか?

実は、男性のお客様こそ、しっかりとしたカウンセリングを無意識的に望んでいます。

そのカウンセリングを徹底して行うことが出来れば、リピート率、単価を大きく向上させることができます。

 

カウンセリングの徹底とは「お客様のなりたいスタイル、求めていることを知るコト」にあります。

 

カウンセリングが重要な3つの理由

1.プロ、先生としての提案ができる

お客様が「どうなりたいか?」「どう見られたいか?」と言うことを具体的に把握する事で、こちらはプロ、先生としての提案をすることができます。

 

例えば、、、

◯◯さんはカウンセリングをさせて頂いた結果、現在この様な状態です。

そして、理想としてはこの様な状態を目指したいとおっしゃっていました。

そこで私たちが◯◯さんにご提案できる事は、◯週間に一度はご来店いただき、こちらの◯◯コースを施術いただき◯ヶ月通っていただく事で◯◯という状態になることができます。

といった様に病院の先生、歯医者さんの様にお客様にこちらから提案をすることができます。

自ずと、リピート周期と単価をコントロールする事が可能になります。

 

2. お客様の不安、不満の基準まで把握できる

お客様の「なりたくない状態」「こうなったら嫌だ」というマイナスなイメージもきちんと把握する事でお客様が抱える不安な要素を減らしていく事ができます。

お客様は、『理想の状態』と『なりたく無い状態』の2つの願望を合わせて持っています。

お客様にとって「マイナスな状態がどのような事なのか?」「不安、不満につながる要因は何か?」を具体的に理解することで、様々なリスクを減らす事ができます。

お客様のマイナスイメージまでお聞きする事ができ、「色々と相談してみよう」「あなたに任せよう」という信頼に繋がる事もカウンセリングをする大きなメリットです。

 

3. お客様が自店に何を期待しているか理解できる

新規でご来店されたお客様は、大半がサロンを変えてあなたのサロンに来ています。

お客様がサロンを変えた「理由」をお聞きすることが非常に大事になります。

(ヘアスタイル、接客、サービス、コンセプトetc

あらかじめそれらをお聞きする事で、お客様が自店に何を期待されているのかが把握できれば、その部分に対しての効果的な対策を打つ事ができます。

新規として来店していただけるお客様は情報が少ないですので、サロンを変えた理由、不安な部分をカウセリングで聞く事ができます。

あなたのサロンに来店し、「期待している部分」をお聞きする事でしっかりと提案ができるようになります。

 

まとめ

カウンセリングの徹底をする事で「お客様のなりたいスタイル、求めていることを知るコト」ができます。

 

カウンセリングが重要な3つの理由

1.プロ、先生としての提案ができる

2. お客様の不安、不満の基準まで把握できる

3. お客様が自店に何を期待しているか理解できる

 

以上がカウンセリングを行う理由です。

次回は、実際にどの様にカウンセリングを行い、どういったポイントを抑えれば良いのか?

これについてお伝えします。

 

上質なメンズを育てて集めるチェックシート無料配付中

私のLINE@では、、、

男性顧客を上質化していきたい方

男性顧客の単価を上げたい方

メンズだけで利益率の高い経営をしていきたい方

を対象に無料相談をしております。

 

また、LINE@登録で上質なメンズを育てて集めるチェックシートを無料配付いたしております。

 

ライン@登録はこちら

The following two tabs change content below.
鵜飼耕平

鵜飼耕平

代表取締役株式会社トレサンパ
Tres Sympa 代表(名古屋) メンズ市場開拓コンサルタント 名古屋市内でメンズサロンを3店舗展開。 支店オープン以来、前年比約120%の売上アップを継続中。 美意識の高いビジネスマン「働く男性」をターゲットとし、 メンズオンリーサロンとして全席個室型理容室を展開。 男性に対して「エイジングケア」を中心としたメニュー戦略を行い、 ◾️ ケアメニューオーダー率100% ◾️ リピート率95% ◾️ 客単価11000円 と驚異の数字を叩き出している。 上質なお客様へのステップアップ、男性の客単価UPメニュー創りを得意とする。 「自分に関わる人を幸せにする」を信条とし、共に働く「家族」であるスタッフの未来を明るくする組織を作り上げ、世の中の男性の「美のライフスタイル」を構築出来る次世代型メンズサロンを目指す。 オーダースーツの販売やパーソナルトレーニングジムにも事業展開し、理美容の枠にとらわれずメンズ市場開拓を進めている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。