【成果報告】値上げしなくても客単価は上がります

現在、「職人オーナーから経営者への転身」をテーマにした、SBA(サロンビジネスアカデミー)鈴木塾2期を開催しています。

 

鈴木塾1期生は、参加者の8割のサロン様が単価数千円アップを達成しました。

他にも優秀な1期生からは、生産性100万突破やオーナー自身のサロンワーク半減などの成果報告もいただいてます。

 

ちなみに他の2割は、なぜか実際に「行動」をしなかった人だけです。

今回は、2期生の成果報告から経営改善のヒントを少しだけお伝えしたいと思います。

値上げしたわけではないのに単価アップ

SBA鈴木塾2期はまだスタートして2カ月たちませんが、すでに数名の参加者が客単価アップを実現しました。

なかには、2800円の客単価アップという報告もあります。

img_1705

 

セミナーや塾では詳しくお伝えしていますが、単価アップのノウハウは「値上げ」だけではありません。

むしろ、いきなり値上げしてしまったらキケンです。

 

単なる値上げの場合、許容範囲は既存価格の10%〜15%が限度でしょう。

一番大事な既存客の信頼を失うような単価アップは最悪ですからね。

 

値上げの場合、的確な手順を踏む必要があります。

なので、まずやることは提案方法の改善です。

じつは、単に「見せ方」をちょっと変えるだけでも客単価アップが可能なのです。

 

小さなサロンは規模より質

規模が小さなサロンは、資本力のある大手のマーケティングをまねてはいけません。

当たり前ですが、大手は大手の経営手法があります。

 

小さな美容室がとりたい経営手法は、たった一つ。

それは、「スタッフ一人当たりの粗利率」を高めることです。

img_1703

 

こちら、数ヶ月でいただく成果報告ではありませんが・・・

 

実際、ちょっと考え方を職人脳から経営脳に変換するだけでも、このような結果に表すことも不可能ではないのです。

 

小さな美容室は「年商がいくらか?」なんてあまり気にする必要はありません。

まずは、スタッフ一人当たりの粗利率を高めることに集中をして行動してみてください。

 

無料コンテンツをプレゼント中です

私のLINE@に友達追加で、以下のコンテンツをGETしてください。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索を。

fullsizerender

関連記事

ライブ配信はFacebookで!

アカデミー主催イベント

主宰者:鈴木和敏

 

▼▼▼ 鈴木のLINE ▼▼▼