Webを活用すれば集客は簡単にできるという本当の意味

齋藤 陽介 齋藤 陽介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの美容室では、どうやってお客さんを集めていますか?

ブログ、ホームページ、DM、ニュースレター、口コミ、紹介、ポータルサイト、メルマガ、SNS、WEB広告、ポスティング、折り込みチラシ、フリーペーパーなどなど様々な答えが返ってくるかと思います。

 

その中でも、集客効果が薄く悩んでいるのはなんでしょうか?

 

おそらく多くの方がWEBを使った集客と答えるのではないでしょうか。

現に、セミナーや懇親会でこんな悩みをよく聞きます。

 

・「ブログをやっているんですがまったく反応がありません……」

・「HP(ホームページ)があるのにまったく成果につながらないです……」

 

この悩みの意図を辿ると「WEB集客は簡単」という考え、「ブログをやれば、HPがあれば集客できる」といった間違った思い込みをしていることがわかります。

 

WEB集客はこんなにも大変!?

あなたのサイト(HP・ブログ)にアクセスが集まる経路は基本的には3つしかありません。

 

・検索で上位表示される

・他のサイトへリンクする

・広告をだす

 

この3つしかありません。

詳しく知りたい方は、「サイトのアクセスを上げる3つの方法」をご覧ください。

そのアクセスを集めるためには様々な施策や方法を考える必要があります。

 

検索で上位表示させアクセスを集めるには、、、

『ペルソナ(理想のお客さん像)はどんな人なのか?』『どんなことに悩んでいるのか?』『どんなキーワードで検索しているのか?』ということを考えます。

そして、その狙いたいキーワードで上位表示させるために、キーワードのボリューム数やSEO難易度を調べキーワードを選定する必要があります。

 

他のサイトへリンクしてアクセス集めるのは、、、

SNS(フェイスブック、インスタ、ツイッター)などを活用して興味、関心が湧くような投稿をします。

さらに、お客さんの悩みを解決できる役立つ投稿などを頻繁に行いHPやブログへの導線を作る必要があります。

 

広告を出稿してアクセスを集めるには、、、

『広告の管理画面の見方』『キーワードの選定』『予算の管理』『単価の設定や調整』『広告文の設定』『機能やオプションの使い訳』などを理解して結果をみながら運営をする必要があります。

 

上記の施策や方法を頑張ってアクセスが集まったとします。

 

次に、問い合わせに繋げるためには、顔が見えない相手と画面上だけで信頼関係を築き「この美容院に行きたい!」「この人に施術してもらいたい!」と思ってもらう必要がります。

 

そのためには、サイトの構成や文章、スピードやデザイン、見易さなど意識することが山ほどあります。

 

さらには、どこの美容院も新規集客や、失客防止のため様々な施策を打ち、日々どうしたら集客ができるのか?ということを考えています。

 

そんな厳しい環境下の中、誰でも簡単に集客ができるのでしょうか?

 

Webを活用すれば集客は簡単にできるという本当の意味

『WEBを活用すれば集客は簡単にできる!』という言葉の本当の意味は、『WEBを活用すればお客さんを楽して集めることができる』という意味ではありません。

 

本当の意味は、『お客さんと物理的に会うことなく、自分が足を運んで動き回ることなく、営業をすることなくお客さんを集めることができる』という意味です。

 

ただ、HPを作れば、ブログを毎日書けば成果が出るというものではありません。

 

実際にWEBを活用してお客さんを集めることができている人は、本当に事細かい作業を行い、ある程度の知識を持っており、正しい順番でおこない、一定以上の行動量をこなしています。

 

一朝一夕でWEB集客ができれば誰も困っていません。

 

WEB集客で成功するためには、ある程度の時間や行動量は絶対に必要になります。

それを理解している人が成果をだしていくのです。

 

WEB集客についてのご相談を無料でお受けしています

私のLINE@では、WEB集客についてのご相談を受け付けています。

 

・ホームページについて

・社長ブログについて

・スマホサイトについて

 

お気軽にご相談下さい。

 

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

■個人SNS

Facebook /  Instagram / LINE@

 

 

The following two tabs change content below.
齋藤 陽介

齋藤 陽介

代表取締役RASISA株式会社 
サロン経営コンサルタントとして「経営、集客と利益アップの仕組みづくり」をサポートしている。特に、サロン開業から、ひとり頭の売上げ100万円に至るまでのサポートに実績がある。 美容室・ネイルサロン・エステサロンを対象として口コミや紹介、フリーペーパーのみに頼らず、ネットとリアル両方を駆使し「集客の仕組み化」を構築することに特化している。 中でもweb集客(ホームページやブログや広告)を活用した集客方法を得意としている。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*