美容室でブログ集客するための5つのポイント(初級)

美容室でもブログを集客のツールとして運営されているケースは多いと思います。

今回はブログの運営において、最低限抑えたい5つのポイントをまとめたいと思います。(初級編です)


 

 

ターゲットを明確にする

 

まず大切なことはターゲットを明確にすることが大切です。

当たり前ですが、ターゲットとはあなたの美容室に来ていただきたいお客様です。

 

30代の独身女性であれば、30代の独身女性を1人だけ思い浮かべてみましょう。

そのたったひとりに向けて発信することが大切です。

 

ぜひ、過去の記事を確認してみてください。

『みなさん』というワードを使っていたりしませんか??

もし、使っていたら不特定多数に感じてしまうため、読んだ人には響きません。

その場合は、『あなた』と変えて投稿してみましょう。

 

 

定期的に更新する

 

一ヶ月放置したりするのもNGです。

毎日とまではいかなくても一週間に一度は更新しましょう。

 

更新頻度が低いブログは、お客様のブログ滞在時間も減ります。

古い過去記事までみようと思わないからです。

SEO的にもマイナスで検索順位をさげてしまいます。

 

 

1記事500文字程度

 

文字数が少な過ぎても伝わらないし、多過ぎてもよほど面白くないと途中で離脱してしまいます。

程よいボリュームの文字数にまとめましょう。

 

 

改行で見やすくする

 

適度な改行、行間で見やすくしましょう。

イメージ的には、2〜3行書いたら改行し、つぎの段落に移ると読みやすくなります。

 

 

写真や動画を入れる

 

文字だけではイメージが伝わりません。

必ず記事内容に関係のある写真や動画を入れておきましょう。

 

特に動画はオススメです。スマホで気軽に撮影してみましょう。

 

 

気軽に更新できるブログは、お店の看板として活躍します。

まずはこのポイントを抑えて、ブログ集客に取り組んでいきましょう。

関連記事

ライブ配信はFacebookで!

アカデミー主催イベント

主宰者:鈴木和敏

 

▼▼▼ 鈴木のLINE ▼▼▼